2010-04-07

[名吉他] K-ON 「ギー太」介紹

目前日本最有名的電吉他。

[由來] K-ON 平沢 唯のギターは、ギブソン・レスポール・スタンダード(ヘリテージ・チェリー・サンバースト)を使用。選んだ理由は「かわいい」から。「ギー太」と名付けているほか、服を着せたり添い寝をしたりといった描写なども見られる。

唯が「ギー太」を購入したレコード・楽器店「10GIA」は琴吹 紬嬢の系列会社のひとつで、とある無茶を店員に要求したりしている。



[電吉他介紹] レスポール、レスポール・モデル(Les Paul Model)は、ギブソンが1952年から製造・販売を行っているエレキギター。フェンダーのストラトキャスターと並び、最も有名なモデルとされる。

現在、公式に「レスポール」としてこのモデルを販売しているのはギブソンおよび子会社のエピフォンのみであるが、多数のメーカーでコピーモデルが販売されている。

レスポールはギブソン社初のソリッドギターであり、ジャズ/ポップス・ギタリストのレス・ポールとの共同開発とされる、彼のシグネイチャー・モデルである。
基本的なデザインは高フレット部が弾きやすいようにボディが削られたシングル・カッタウェイのアーチドトップ・ボディにフロントとリアのふたつのピックアップを搭載、ネックは仕込み角をつけたセットネックで、それぞれのピックアップ専用のボリューム、トーンコントロールが備わっている。

レスポール・スタンダード
2008年に仕様が大きく変更された。例としてゴトーのクルーソン・コピーだったチューナーがグローバー製に変更され、裏のパネルがシースルー化され、内部構造が見えるようになった。ボディに空洞が設けられ、テールピースはロッキング・トーンに変更された。これにより従来のモデルよりも軽くなり、またテールピースが弦交換の際に落ちるのを防げるようになった。ストラップ・ピンにはダンロップ製のロックピンに変更され、ジャックにはノイトリックを採用。これによりシールド抜けを防止。さらにディープ・ジョイントを採用し、サステイン向上を図っている。

[連結] 百科 - Les Paul


VOX社有出號稱有「ギー太」聲音的電吉他用迷你耳機AMP。

沒有留言:

張貼留言

相關文章

Related Posts with Thumbnails