2010-04-08

[名吉他] K-ON あずにゃん「むったん」介紹


[由來]
K-ON あずにゃん使用的電吉他。目前日本第二有名的電吉他。

ギターはフェンダー・ムスタングを使用。本人はムスタングを使用する理由について、「手が小さいので、ネックが細いものを選んだ」としている。唯が澪のベースを「エリザベス」と名付けた際、自分のギターをムスタングから「むったん」と考えた。

ただし、ムスタングのネックは他のギターと比べて特に細いわけではないが、弦長の短いショート・スケールで手の小さいプレイヤーにも向いているとされる。

[電吉他介紹]

フェンダー・ムスタング (FENDER MUSTANG) は、1964年に発売開始されたフェンダー社のエレクトリックギター。

ムスタングはフェンダーのスチューデントモデルとして登場した。 兄弟機種であるミュージックマスターやデュオソニック等と同じくショートスケールであるが、他のスチューデントモデルには装備されていないトレモロ・ユニット、ダイナミック・ヴィブラートが搭載されている。軽い力でアームを操作することが可能。 また、スイッチの切替によってアウト・オブ・フェイズ・サウンドを出す事が出来るのも特徴。

発売された当初は、22.5インチスケールに21フレットのものと、24インチスケールに22フレットのものとの2つの仕様。

ムスタングらしからぬ、バキッと響くクリアーなサウンドは、バスウッド・ボディとMGビンテージ・ピックアップによるものか。クリーン、歪みともにパワー感のあるサウンドで、特に歪ませた際の倍音の豊かさはロック・スタイルにおいては魅力的。ワイルドにかき鳴らすグランジ/オルタナ系にピッタリのギターだ。元々コンパクトな上に、ボディにはコンター加工が施されているので身体へのフィット感、扱いやすさも抜群。激しいステージングにも追従してくれるだろう。

VOX社有出「むったん」聲音的電吉他用耳機AMP

沒有留言:

張貼留言

相關文章

Related Posts with Thumbnails