2010-04-29

[DAW] DAW的初步 - 由軟體選擇到樂曲製作


[DAW] Digital Audio Workstation
デジタルで音声の録音、編集、ミキシングなど一連の作業が出来る様に構成された一体型のシステムを指す。

専用のハードウェアで構成された専用機と、パーソナルコンピュータを核としてオーディオ入出力を追加したシステムに二分される。

パーソナルコンピュータを核としたDAWにはオーディオ処理の演算を主に担う装置によって大きく2種類の方式がある。

1つは専用のDSPボードをパーソナルコンピュータに接続してそのボードで主な処理を行うもので、代表的な DAWシステムとしてはPro Tools HDやFairlightが有名である。

もう1つはパーソナルコンピュータ自体がオーディオ処理の演算を主に担うもので、代表的なDAWシステムとしては ProTools LEやNuendo、Samplitude、Digital Performerが有名である。いずれの場合もパーソナルコンピュータに各々必要なハードウェアを追加した上で専用のソフトウェアアプリケーションを実行することで稼動する。


[介紹] DAW的初步 - 由軟體選擇到樂曲製作 [連結]

2010-04-28

[Chord進行] C - Am - F - G7


[Chord進行] Chord progression
如同 C - Am - F - G7 ,和弦依序彈奏的方式。

[百科] Chord progression : is a series of musical chords, or chord changes that "aims for a definite goal" of establishing (or contradicting) a tonality founded on a key, root or tonic chord. Chords and chord theory are generally known as harmony.

A chord progression can be thought of as a harmonic simultaneity succession: it offers an ongoing shift of level that is essential to the music of Europe, Oceania and South/West Africa. A change of chord, or "chord change", generally occurs on an accented beat, so that chord progressions may contribute significantly to the rhythm, meter and musical form of a piece, delineating bars, phrases and sections.

[Chord進行] C - Am - F - G7

2010-04-25

[作曲] 旋律 Key - G 作曲筆記


[筆記] 好聽的旋律

[承] G - C - D - C

[小結] G - C - D - G

[高昂] G - Am - C - G

[低沉] G - Em - D - G


[作曲工具] 可以使用好用的作曲工具網站 JamStudio.com

[介紹] JamStudio.com 的使用法

[作曲的基本]

[曲型] A - A' - B - A' 型

B為轉部,改變旋律,曲風高昂。

A : G - C - D - C
A' : G - C - D - G
B : G - Am - C - G
A' : G - C - D - G

這樣就是一首曲子了。

速度 100 BPM
使用樂器: 旋律吉他,貝斯,鼓,鋼琴

[作曲] JamStudio.com 作曲工具網站


[簡介] JamStudio.com 是一個可以選擇和弦,選用各種樂器(吉他,貝斯,鼓,鋼琴)與彈法來製作樂曲的作曲工具網站。

[關於] JamStudio.com is an Adobe Flash-based website that allows users to create music.

Formerly ChordStudio.com, the website quickly gained international popularity after its launch on June 1, 2007. As of January 1, 2009, the site had 125,000 registered users in more than 160 countries. JamStudio.com allows users to mix different instruments (guitars, drums, bass, etc.) with simple clicks to create music. Created music tracks can be save as MP3s or saved online on the site.

[範例] 千言萬語不如一個範例。以下的曲子是我製作彈奏的。

[Pai Chen即興曲: 五聲音階 Pentatonic 即興演奏 - A調]
電吉他 - Pai Chen
作曲,編曲,旋律吉他,貝斯,鼓,鋼琴 - Pai Chen with JamStudio.com

[作曲方法]
[選擇和弦] Key G : G - C - D - C (勾選Loop Page)
[選擇鼓]
[選擇貝斯]
[選擇旋律吉他]
[選擇鋼琴]
[按下播放,把配樂錄製下來]
[再加入自己彈奏的電吉他主旋律]



[連結] JamStudio.com 的網站

2010-04-22

[K-ON] 梓喵的整人 vs. 律的胡鬧


[K-ON] 第二期第三話,律鬧情緒想玩別的樂器,梓喵就建議他先彈看看「ふわふわタイム」。

ふわふわ時間』(ふわふわタイム)
「ふわふわ時間」とは、アニメでは第6話にてはじめて用いられた。メインヴォーカルを秋山澪役の日笠陽子、コーラスを他の3名がそれぞれ担当。楽曲の作詞担当は原作と同じく秋山澪。アニメでは琴吹紬が作曲担当となっている。

オリコンの集計では、2009年5月21日付のデイリーチャートで2位(最高位)を獲得、2009年6月1日付の週間チャートでは初登場3位を獲得。

Amazonランキングでは『ふわふわ時間』の発売の決定後、アニメ・ゲーム部門で最高1位を獲得。また、音楽総合でも最高6位となった。

叫吉他初學者彈這首,根本是整人。

(隔行如隔山。律chan,別鬧了,快回去打鼓吧。)

(梓喵 : 両親がジャズバンドをやっていた影響で小学校4年生の時からギターを学んでいる; 彈了8年的老手。)

這首歌有多難呢? 以下連結可以連到這首歌吉他部分的樂譜。

[連結] ふわふわ時間 樂譜 - 吉他部分

2010-04-21

[名吉他] Eric Clapton的電吉他 "Blackie" - 由 $100 到 $959,500美金的電吉他


[由來] Eric "Slowhand" Clapton 艾瑞克·克萊普頓
英國吉他手、歌手和作曲家。他曾經獲得過葛萊美獎,是20世紀最成功的音樂家之一,他是有史以來最偉大的吉他手之一,2003年在滾石雜誌評選的一百大吉他手位列第四,在百大搖滾藝術家裡面排名53位。

[百科] Eric "Slowhand" Clapton 艾瑞克·克萊普頓


[Clapton的吉他們]
克萊普頓的電吉他的故事和他個人經歷一樣著名,他和披頭士樂團、吉米·亨德里克斯一起為電子吉他的流行起了很重要的推進作用。

在他演藝生涯早期,他同時使用 Gibson 和 Fender 的吉他。在1965年中,當他買了一把產於1960年的 Gibson Les Paul 吉他後,他成為吉布森演奏者。

在奶油樂團的時候,他那把珍貴的吉布森保羅標準吉他不幸被盜,他繼續使用吉布森其它吉他,如吉布森火鳥(Gibson Firebird)和吉布森ES-335(Gibson ES-335)。不過他最有名的吉他莫過於1964年的吉布森SG(Gibson SG)。那把吉他以特別的迷幻的外觀而聞名。1967年早期,在他們第一次美國演唱會之前,克萊普頓的SG,藍調的芬達六號吉他(Fender VI )還有貝克的鼓都重新油漆成流行的迷幻色彩。

克萊普頓在披頭士的專緝「當我的吉他輕聲哭泣」(While My Guitar Gently Weeps)中用的是一把吉布森保羅吉他。他把他的SG吉他借給了歌手傑克·羅馬克思(Jackie Lomax),不久以後羅馬克思將吉他以500美元的價格賣給了音樂人托德·朗德格倫,朗德格倫將吉他重新整修,取名為「陽光」(Sunny),名字來源於歌曲「愛的陽光」(Sunshine Of Your Love)。朗德格倫十分喜愛這把吉他,在1970年代中期一直使用它,直到1977年讓它退役。2000年他又重新維修了這把吉他,在一次拍賣會上以15萬美金價格售出。

在克萊普頓沉迷於海洛因的1969年到1974年間,他不得不出售他收集的一些吉他來支付毒品。好友佩特·湯森德(Pete Townshend)看著他將自己最心愛的珍藏出售,決定幫助他擺脫毒癮。

之後,克萊普頓在別人的影響下開始使用 Fender Stratocaster 。第一把是「布朗尼」(Brownie)。之後,他換成了「布萊克」(Blackie),也是克萊普頓最出名的吉他之一,一直使用到1985年吉他報廢為止。

1988年,芬達公司推出以克萊普頓命名的吉他 - Eric Clapton Stratocaster。

[Blackie的傳奇 - 由 $100美金 到 $959,500美金]
ブラッキー (Blackie) は、エリック・クラプトンが愛用したフェンダー・ストラトキャスターに名付けられた愛称。

クラプトンは1970年にジミ・ヘンドリックスとブラインド・フェイスのバンドメイトであるスティーヴ・ウィンウッドの影響を受け、それまで使用していたギブソンのギターではなく、ストラトキャスターを使用するようになった。始めに使っていたストラトキャスターは2カラー・サンバースト(ブラウン・サンバースト)のフィニッシュだったので、ブラウニーという名前を付け、『いとしのレイラ』で使用した。

同じ年、クラプトンはナッシュビルにあるショー・バッドの楽器店に入り、ここで6本のヴィンテージ・ストラトキャスターをそれぞれ"一本たった100ドル"で購入した。6本のうち3本をジョージ・ハリスン、ピート・タウンゼント、スティーヴ・ウィンウッドに譲り、残された3本を分解して最良のパーツを選び出して(1956 年~1957年のものだった)、このブラッキーを組み上げた。この名前の由来はフィニッシュがブラック(黒)だったからである。同年代のストラトキャスターで黒はオプションのカラーだった為、非常にレアなものである。

ストラトキャスターは当時ジャガーやジャズマスターにシェアを奪われ、不人気機種とされていた為、一時生産打ち切りを真剣にフェンダー社が考えたほどであったことから、楽器店のみならず質屋でも捨て値同然で売られていたため、エリックもこれだけのギターをまとめて買う事ができたという事情がある。その後ジミ・ヘンドリクスの登場によってストラトキャスターが再評価されるまでこの傾向は続いた。現在では一本数万ドルで取引される個体も存在する事は周知の事実である。

初めて演奏されたのは1973年1月13日で、アルバム『エリック・クラプトン・レインボー・コンサート』にその模様が残されている。クラプトンはその後もステージ、スタジオ、プライベートと弾き続けて名演を残し、ヒット作を多数残す。しかし1985年に行われたハートフォードでの公演を最後に、老朽化を理由にブラッキーを引退させてしまう。毎日の様に弾き続けていたため、メイプル製ネック自体の木材が大きく磨り減り、スキャロップ指板のようだったという。

[連結] Blackie復刻版介紹網頁


[世界最高額のギター]
クラプトンが設立したドラッグとアルコールのリハビリ施設、クロスロード・センターを支援するために、ブラッキーをクリスティーズの競売に出品。これを楽器チェーン店を経営するギター・センターが95万9500ドルで競り落とし、史上最も高価なギターとなった。

[連結] Blackie復刻版的介紹手冊

2010-04-20

[電吉他] iPhone 用 Gibson App [免費]


Gibson App for iPhone


Tuner
Features a standard and traditional chromatic tuner. In addition to standard EADGBE, several alternate tunings are also available.

Metronome
Features a Tap Tempo Metronome that allows users to choose a specific BPM or tap the screen three times to automatically set the tempo.

Chords
Includes over 30 chord charts with easy-to-read finger positions to help the user with mastering the chord.

Lessons
Exclusive guitar lessons from the award-winning Learn and Master series, by Legacy Learning Systems.

[連結] Gibson App for iPhone [下載]

[吉他練習] 五聲音階 Pentatonic 練習 - Mi型, Sol型, La型, Do型, Re型


五聲音階的進階練習,追加Do型與Re型

[五聲音階] Pentatonic
五聲音階,是由5個音構成的一種調式。五聲調式是由按照純五度排列起來的五個音所構成。

相當於西洋音樂簡譜上的唱名1(do)、2(re)、3(mi)、 5(sol)、6(la)。

Mi型 五聲音階

Sol型 五聲音階

La型 五聲音階

Do型 五聲音階

Re型 五聲音階

高八度 Mi型 五聲音階 (把位12格)


[練習] 每一種五聲音階都進行以下的練習

[節拍器設定] 為 2/4 答滴答滴 以低音的 [答] 為起始拍 順便做 2 4 拍的練習

[練習速度] 72 BPM
[練習一] 四分音符 一音兩拍 全部下撥 上去下來 66-11-22-33-55-66...
[練習二] 八分音符 一音一拍 全部下撥 上去下來 x 重複數遍 6-1-2-3-5-6...

[練習速度] 84 BPM - 方式同上

[練習速度] 96 BPM - 方式同上

[練習速度] 108 BPM - 方式同上

[練習速度] 120 BPM - 方式同上

[吉他英雄] Guitar Hero 5 歌曲影片

2010-04-19

[K-ON] 今天 我與 [梓喵] 改變了一個少年的人生


今日上電吉他課下課時,經過排課程的櫃台時,剛好看到一位國三生與他的媽媽正在與櫃檯小姐詢問級他的學習課程。

談話基本上以媽媽為主,國三生文靜的坐在旁邊。

媽媽考慮學木吉他或是電吉他哪個好,可是國三生靜靜地不表示意見。

我從旁觀察,感覺國三生雖然表面文靜,內心應該已經有自己的信念了。

於是我就介入,開始訴說電吉他的優點。

說服的結果,他打算開始學電吉他。

----- 分 割 線 -----

秉持著我的理論 "電吉他要挑看對眼的",國三生到電吉他賣場看看有沒有看對眼的吉他。

我 : 有沒有受到什麼作品的影響,才想要學電吉他啊?

少年點頭。

我 : 莫非是開頭K的作品?

少年笑了出來,兩個人之間熱烈的握手。(媽媽狀況外)

我 : 那是看上哪個的?

少年 : 梓喵

知道對象就好說話了。

我示意他們再回到地下層的教室樓。

打開了我的吉他包,拿出了電吉他。

一切盡在無言中,少年的眼睛已經亮起來了。

我將電吉他拿起來,拿近給他看;珍珠紅的琴身塗裝,反射在燈光下。

我 : 來,背背看。

我將背帶加上,將電吉他 [加冕] 到少年的身上。

少年已經講不出話來,有如拔出石中劍的年輕亞瑟,眼睛中閃耀著光芒。哈雷路亞

我 : 這就是電吉他的重量。

少年只顧著看著電吉他。

(我的心中OS : 吉他之神啊,我又拉了一個您的信眾啊。)

----- 分 割 線 -----

Fender型的初學者電吉他(紅白色) 的現場是缺貨,需要幾天才能調到貨。

國三生決定先上課,再看看何時買電吉他... 說不一定,這是未來新一代的吉他之神誕生的瞬間。

做好事的感覺真好。

2010-04-18

[USB錄音介面] MidiPlus Audiolink USB 錄音介面


[新裝備] MidiPlus Audiolink USB 錄音介面

Audiolink是一款強大的錄音介面。說他強大,是因為在這樣價格和這樣的體積的錄音介面中,從未有過一款卡能夠同時提供麥克風擴大機、48V幻象電源、吉他輸入、耳機擴大、ASIO驅動以及獨立的2×2音頻接口。同時,因為Audiolink是針對專業用戶設計,所以在音質和底噪等方面當然遠勝於一般的錄音介面(音效卡)。

[功能篇]
Audiolink最大的特色是價格合理但非常強大,很多人都完全可以很輕鬆購買這款價格便宜的錄音介面(音效卡)。購買了這款錄音介面後你可以做的事情包括:

使用專業48V大振膜麥克風錄音、錄製你的吉他或者貝斯音樂;

用提供的ASIO進行專業的音樂製作和混音等後期製作;

使用立體聲耳擴進行監聽;

Audiolink用筆記本電腦供電就可以實現全部的功能,比如48V幻象電源什麼的,不需要另外的外置電源。這樣你就可以帶著Audiolink進行現場錄音或者野外錄音,而且可以使用大振膜電容麥克風,這是非常實用的功能。

[Audiolink錄音介面 - 規格]
可連接應用錄音的方式 : 麥克風錄音、吉他錄音、一般樂器錄音、LINE IN錄音(即卡式磁帶、CD撥放器、MP3撥放器....等)
"Class Compliant" USB Audio Interface (WinXP/Vista no drivers necessary)
16 Bit/ 48 kHz resolution line stereo interface
XLR Mic preamp with 48 V Phantom Power and gain control
HI-Z guitar preamp with gain control
Adjustable stereo headphone output
Full duplex with compatible recording software
USB powered
ASIO driver
97x91.6x42.2(mm)
322(g)

[音樂錄製] Adobe Audition 3 教學影片


[Adobe Audition 3]
Adobe Audition,多音軌編輯工具,支持128條音軌、多種音頻特效、多種音頻格式,可以很方便地對音頻文件進行修改、合併。

Adobe Audition第三版新功能包含VSTi(虛擬樂器)支援,增強的光譜編輯,重新設計的多軌使用者界面,新音效和一些無需支付技術使用費的迴圈片段。

[連結] Adobe Audition 3 教學影片 [音樂錄製]

2010-04-17

[麥克風] ISK BM-900 電容麥克風


[新裝備]
ISK BM-900 廣播錄音電容麥克風,採用高質量電容音頭及帶變壓器輸出高精密電路,具有高靈敏度、低噪聲等特點及心形指向,帶有藍色工作指示燈。

[應用範圍]
適合個人網絡K歌、樂器拾音等場合。

[技術參數]
單體: 電容音頭

指向性: 單指向

頻率響應: 30Hz-18kHz

靈敏度: -38dB±3dB(0dB=1V/Pa at 1kHz)

輸出阻抗: 100Ω±30%(at 1kHz)

最大聲壓級: 135dB(at 1kHz 仝1% T.H.D)

等效噪聲級: 20dB A

信噪比: 74dB

[連結] 由露天店家 - 全一網購 購買

2010-04-14

[名吉他 ?] K-ON さわちゃん 電吉他介紹


[由來] 山中 さわ子
桜が丘高校の音楽教師で吹奏楽部兼軽音楽部の顧問。同校の卒業生であり、在学中は軽音楽部に所属していた。表向きは生徒などから人気のある美人で物腰の柔らかい教師だが、実際は怠惰かつ不真面目な性格の持ち主。また、ギターを持ったり眼鏡を外すとメタルをやっていた時代の人格に豹変してしまう。

唯たちから軽音楽部の顧問になるよう頼まれた際、最初はすでに吹奏楽部の顧問をしていることを理由に断ったものの、「在学時、軽音楽部でメタルをやっていた」過去の秘密を握られ、やがて放課後のお菓子とお茶を目的に部室へ入り浸るようになる。

律に「さわちゃん」という愛称をつけられて以来、軽音楽部ではその呼び名が定着した。

ギターの腕はかなりのもので、速弾き・タッピング・歯ギターなどを軽々とこなすほど。アニメでは最終回『軽音!』において、ギターを家に置き忘れてきてしまった唯の代役として臨時に『ふでペン 〜ボールペン〜』のサイドギターを担当し、生徒達に好評を博した。軽音部時代はエピフォンのフライングVを使用していて、現在も所有している。原作ではギブソン・SGも使用していたとわかる描写がある。


[電吉他介紹] フライングV(Flying V)は、ギブソンのエレクトリックギター。変形ギターの先駆け的存在である。

1958 年にエクスプローラーと共に発売されるも、当時はその奇抜なデザインが受け入れられず、翌年には一旦生産が中止される。 2年間で生産されたフライングVは、わずか100本程度であったという。 1980年代に入ると、ギブソンは1958年のフライングVを復刻する。この時、エクスプローラーとモダーンも復刻された。

V字型のボディ形状が原因で、座って弾く際の演奏性はあまり良くないとされるが(カイ・ハンセンなどは「Vシェイプでないとしっくり来ない」と語るが)、そのルックスとマホガニー ボディが生む甘く太いトーンに惹かれ、ブルース系からヘヴィメタル系まで幅広いジャンルのギタリストが使用している。また、一部のモデルにはすべり止めが付いており、座って弾く際の安定性が増している。












[電吉他介紹] Gibson SG は、ギブソンが1961年に発表したエレクトリックギター。名称の「SG」はソリッド・ギターの意。

1952 年に発売されたレスポールは当初好調なセールスを続けたが、50年代後半になると販売台数も落ち込んできた。また、メイプル・トップ+マホガニー・バックという構造では、製造コストが高いという問題も抱えていた。また、フェンダー社からテレキャスターが発売された頃では、ギブソンの方がデザインが新しいと評されていた頃と異なり、ギブソンが発売するギターの伝統的なデザインが古臭いと評されていた。ギブソンはレスポールが抱えるそれらの問題を解決するため、レスポールにモデルチェンジを施す。

カッタウェイをシングルからダブルへと変更し、側面は肘が当たりづらくするため両面斜めに削られているため、非常にシャープで実際より薄く見え、よりロックらしい印象を与えている。製造工程のコスト削減の為ボディーもメイプル+マホガニーからマホガニーの一枚板となり、厚さも薄くなったため軽量化に繋がった。

ボディーが薄くマホガニーのみ(一部モデルではメイプル単板)を使用しているため、音色はレスポールに比べるとクリアー。レスポールのような低音の図太さには若干欠けるが、中音域に独特のガッツがあり、ロックミュージシャンに好まれる。デザインと抱き心地を両立させたボディラインと、ネックのほぼ全てがボディから飛び出したデザインにより、演奏性は非常に良いが、ストラップで吊るした時のバランスが若干悪く、ネック側が下がり気味になってしまうのが玉に瑕である。ボディの薄さなどの要因により、弾いても音が伸びなくなる「デッドポイント」が欠点としてあるとされている。

[同場加映]

2010-04-12

[吉他練習] 五聲音階 Pentatonic 練習 - Mi型, Sol型, La型

五聲音階的進階練習,追加Mi型與So型

[五聲音階] Pentatonic
五聲音階,是由5個音構成的一種調式。五聲調式是由按照純五度排列起來的五個音所構成。

相當於西洋音樂簡譜上的唱名1(do)、2(re)、3(mi)、 5(sol)、6(la)。

Mi型 五聲音階

Sol型 五聲音階

La型 五聲音階


節拍速度 : 72 BPM / 84 BPM / 96 BPM / 108 BPM

[練習一] 四分音符 一音兩拍 全部下撥 強弱強弱 上去下來 66-11-22-33-55-66...

[練習二] 八分音符 一音一拍 全部下撥 強弱強弱 上去下來 6-1-2-3-5-6...

Pai Chen練習: 五聲音階 Pentatonic 即興演奏 - Bm小調

因為是Bm小調,彈奏時把位往前推兩格。

錄音使用 ISK BM-900 電容麥克風 + MidiPlus Audiolink USB 錄音介面

2010-04-09

[名貝斯] K-ON MIO「エリザベス」介紹


目前日本最有名的貝斯。

[由來] 秋山 澪のベースはレフティ(左利き用)モデルのフェンダー・ジャズベース(3トーン・サンバースト)を使用。唯により「エリザベス」と名付けられた(由来は「ベース」にちなんだもの)。

自身の利き手に若干のコンプレックスを感じていることから、楽器店に展示されているレフティモデルや同じ左利きの楽器奏者に対して過剰な反応を見せることがある。

[BASS] エレクトリックベース(electric bass、エレキベースとも)は低音部の撥弦楽器。日本では「エレクトリックベース」とフルで呼ばれる事は少なく、エレキベース、電気ベース、あるいは単にベースと呼ばれる。弦は基本的に4本。

通常弦は全て巻弦であり、音階はギターでいう3-6弦の1オクターブ下が1-4弦に相当する。
エレキベースは、その用途、構造、形状、発音方式、増幅方式などはすべてエレキギターに準じており、実際は低音階を演奏するために特化したエレキギターである。

またベース奏者の事を「ベーシスト (Bassist)」と呼ぶ。

フェンダー・ジャズベース(3トーン・サンバースト)
ジャズベース (JAZZ BASS) とは、1960年にフェンダー社から発売されたエレクトリック・ベースの登録商標名とその呼称で、レオ・フェンダー (Leo Fender) 氏が設計開発した中では2機種目に当たるベースとなる。プレシジョンベースと共にフェンダー社、代表機種の1つでもある。

開発目的は、1951年に発売されロングセラーとなっていたプレシジョンベースのサウンドをさらに拡張し様々なジャンルに適応させることだった。ピックアップがフロント側とリア側とで2個搭載されるようになったため、2つのピックアップのバランスを調整した幅広いサウンド・メイキングや、ブライトなトーンと腰のある中低域、全体的な倍音の多さが特徴となっている。


VOX社有出以重現K-ON MIO「エリザベス」聲音的電貝斯用耳機AMP

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